オルタナティヴでいこう! ~告知ブログ
人は時に壁にぶつかる。でも、視点を変えれば、「想定外」の解決策が見つかるのさ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会起業家ドキュメンタリー映像大賞2009

 現在、全国各地で「社会起業支援サミット2009」というイベントが開催されています。

 これは、47都道府県のそれぞれの町で、地元の社会起業家たちを招き、市民300人で話を聞き、社会起業家についてまず知って、自分が一緒に出来ることを考えていけるチャンスを作る無料イベントです。

 神奈川では8月2日、東京・埼玉では8月7日、その他、他の県でも続々と行われます。
 くわしくは、下記サイトをご覧ください。

★社会起業支援サミット2009
http://www.cccjp.org/index.php

 さて、このサミットに参加して、「ああ、こんなスゴい団体がうちの町で活躍してるんだ!」と感動したら、ぜひその社会起業家をビデオカメラで撮影し、インタビューを撮ったり、活動現場を映像で記録し、Youtubeにアップしてほしいのです。

 それが、10分間の短編ドキュメンタリー作品のみを集めている「社会起業家ドキュメンタリー映像大賞2009」なのです。

★社会起業家ドキュメンタリー映像大賞2009
http://www.cccjp.org/movie2009/wp/

title000-300x123.jpg

 既に、各地のサミット運営スタッフによる映像が届いているので、ぜひ参考にしてみてください。


「社会起業支援サミット2009 in 埼玉」運営ブログから
 菜の花エコプロジェクト埼玉・インタビュー



「社会起業支援サミット2009 in 神奈川」運営ブログから
 NPO川崎市民石けんプラント・インタビュー




 このように、サミットに参加し、出演した社会起業家の方々にあなたもインタビューや活動現場の伝わる映像を作ってみませんか?

 そして、Youtubeにアップし、「社会起業家ドキュメンタリー映像大賞2009」に応募してみませんか?

 社会起業家の仕事が少しでも多くの人の目に触れるようになれば、彼らはもっと仕事がしやすくなります。
 それは、私たちが悩んでいるさまざまな社会的課題の解決を早めることにもつながるのです。

 つまり、応募するだけで社会貢献!

 この夏休みに、ぜひ親子や仲間でこのビデオ取材をしてみませんか?

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

プロフィール

今一生 con isshow

Author:今一生 con isshow
 ライター・編集者。
 '97年「Create Media」名義で編集した『日本一醜い親への手紙』がベストセラーに。
 '99年に発表した『完全家出マニュアル』で造語した「プチ家出」が流行。
 著書に『ゲストハウスに住もう!』(晶文社)、『下流上等』(学事出版)、『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)など多数。
◎公式サイト
◎今一生の本

カテゴリー

リンク

■ゲストハウスに住もう!
■ネオニートへの道
■クスリをやめたいあなたのために

■ミス御隠居の無責任日記
芸能時事ネタで笑えるのほほん日記。


■ご機嫌公論
ライター&エディターのロイ渡辺くんのブログ。


■バルセロナの日本人女性
”バルセロナ嫌い”なのに在住7年――英語翻訳家のちょっとハイソ な日常を英語バイリンガルでお届け。


■インドで豆腐屋になろう!
豆腐屋の娘でも無いのに、東京で豆腐屋修行するちべまろさんのブログ。



■レンタル空手家
ひきこもりや精神的に弱い人の自宅や近所に出向いてくれる空手家のブログ。



■世界の片隅から、映画を観る。
心動かされた映画を紹介するまこと(仮名)さんのブログ。



FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。