オルタナティヴでいこう! ~告知ブログ
人は時に壁にぶつかる。でも、視点を変えれば、「想定外」の解決策が見つかるのさ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君は自分の仕事を誇らしく感じているか?

 拙著『プライドワーク/自分をつくる働き方』(春秋社)が発売されました。

 これは、『親より稼ぐネオニート/「脱・雇用」時代の若者たち』(扶桑社新書)に続く、仕事に関する本の第2弾です。

 ここ10年間で、家族問題から、親子関係に苦しむ若者の自殺・家出問題へ、自殺を誘引する精神科医療の問題から就労困難なニート問題へと関心をシフトしてきた僕は、今日では労働意欲の源泉に関心を持ち、ここ数年は「ソーシャルベンチャー」を中心に取材しています。

 『プライドワーク』では、20年以上にわたる僕自身の労働史を皮切りに、次のような方々を紹介しています。

○16歳で起業し、29歳でグループ企業のCEOになった高卒女性・本部えりかさん
○その人に合った仕事を作る授乳服の製造・販売「モーハウス」代表・光畑由佳さん
○ニート支援のソーシャルベンチャー「コトバノアトリエ」代表・山本繁さん
○女性起業家を支援・育成する国際組織「WWB/ジャパン」代表・奥谷京子さん
○ブログペット、Rabbit Tickerを開発、産総研にスカウトされた凄腕プログラマ・工藤友資さん


 「2015年には正社員が労働者全体の半分になる」と試算される今日、「脱・雇用」時代に備えたい10-30代の若者にとって必読の内容になっています。

 今日で人生最期でも、今の仕事をやりますか?

 この本は、「お金と生き甲斐、どっちも大事」と考え、7人7様の働き方(=生き方)を描いています。

 低学歴でも、ニートでも、子育てママでも、そこから自分らしく働ける道はあるのです。


●amzonで今すぐどうぞ!
http://astore.amazon.co.jp/con-isshow-book-22



【関連イベント】

デルタGプレゼンツ
『プライドワーク 自分をつくる働き方』
出版記念トークセッション!


 11月17日(土)、新著『プライドワーク』を出版した僕と、実際に自ら起業した若きソーシャルベンチャー家(予定)をお招きして、「プライドを持って働くこと=生きること」についてのトークセッションを行ないます。

 参加対象は、女性とセクシュアルマイノリティのかたです(対象外のみなさん、ごめんなさい)。ふるってご参加ください(予約不要)。


●「プライドワーク」とは?

 生きていくにはお金が必要。お金を手に入れるには働く必要があります。しかし、あなたの人生と仕事は、はたしてしっかりとつながりあっていますか? お金を稼ぐために納得のいかない仕事をして、自分の人生のプライドを失ってはいませんか?

 プライドを持って生きることは、すなわちプライドを持って働くこと。それが「プライドワーク」のコンセプトです。

 自分のやりたいこ とと世のなかに必要なことを合致させ、仕事(特にソーシャルベンチャー)として成立させているかたがたをご紹介。
 そして、著者・今一生の働きかた=生きかたを公開!

●女性とセクシュアルマイノリティのために

 本書の出版記念トークセッションは、女性とセクシュアルマイノリティのかた向けに企画しました。
 本書執筆のために取材したソーシャルベン チャー家たちの多くは、若い女性です。

 既存の会社組織概念/事業概念にとらわれない発想を持ったかたがたが、いままさに新しい働きかたを模索して軌道に乗せつつあります。

 これから就職を考えているセクシュアルマイノリティ学生のみなさんや、女性であることによって職場で不当な扱いを受けているかた、フツーの企業に就職したけれど働きにくさや生きにくさを感じているかたなどのご参加をお待ちしています。

○出演:
今一生(『プライドワーク』著者。Create Media代表)
http://www.createmedia.co.jp
奥谷京子(WWB/ジャパン代表)
http://www.p-alt.co.jp/wwb/
(※若い女性起業家のゲスト参加もブッキング中。当日をお楽しみに)

○司会進行:デルタG(つな、ミヤマアキラ)

○日時:2007年11月17日(土)18:30~20:30

○料金:¥1,000(ドリンク・フード持ち込みOK! ただしゴミは持ち帰ってね)
   『プライドワーク』持参のかたは¥700
   *ご予約は不要です。

○会場:Pa/F Space(パフスペース)新宿区馬場下町18フェニックスビル3F
   地下鉄東西線早稲田駅下車、馬場下口(2or3b)より2分
   馬場下町交差点を文学部の方向(左)に曲がり3軒目のビル
   地図はこちら→http://www.pafspace.com/pafspace/riyou/riyou-3.html

○主催/お問い合わせ先:
デルタG DG@delta-g.org
http://www.delta-g.org
(Gまで届く知的快楽サイト。ただいまこっそり試験運転中)

協力:つなかんぱにー

○会場では、『プライドワーク』を定価1890円のところ1500円で販売します(10冊限定)



 また、僕が毎週開催している東大自主ゼミでも、10月29日(月)に「ソーシャルベンチャーとプライドワーク」に関する講義が行われます。
(※東大生でなくても、女性でなくても参加できます)

●東大自主ゼミ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=24311470&comment_count=1&comm_id=2040296

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

今一生 con isshow

Author:今一生 con isshow
 ライター・編集者。
 '97年「Create Media」名義で編集した『日本一醜い親への手紙』がベストセラーに。
 '99年に発表した『完全家出マニュアル』で造語した「プチ家出」が流行。
 著書に『ゲストハウスに住もう!』(晶文社)、『下流上等』(学事出版)、『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)など多数。
◎公式サイト
◎今一生の本

カテゴリー

リンク

■ゲストハウスに住もう!
■ネオニートへの道
■クスリをやめたいあなたのために

■ミス御隠居の無責任日記
芸能時事ネタで笑えるのほほん日記。


■ご機嫌公論
ライター&エディターのロイ渡辺くんのブログ。


■バルセロナの日本人女性
”バルセロナ嫌い”なのに在住7年――英語翻訳家のちょっとハイソ な日常を英語バイリンガルでお届け。


■インドで豆腐屋になろう!
豆腐屋の娘でも無いのに、東京で豆腐屋修行するちべまろさんのブログ。



■レンタル空手家
ひきこもりや精神的に弱い人の自宅や近所に出向いてくれる空手家のブログ。



■世界の片隅から、映画を観る。
心動かされた映画を紹介するまこと(仮名)さんのブログ。



FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。