オルタナティヴでいこう! ~告知ブログ
人は時に壁にぶつかる。でも、視点を変えれば、「想定外」の解決策が見つかるのさ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有料ダウンロードを準備中

 ライターという仕事は、雑誌・新聞などに記事を書くのが本業だけど、連載しても書籍(本)にその記事が収録されるとは限らない。

 僕の場合、なるだけ書籍化できるコンテンツのみ連載することにしているが、それでも収録されなかったり、書籍化が中座してしまうこともある。

 そこで、書籍に収録できなかった原稿や、連載でない単発記事、あるいは講演録や、未発表テキストなどをまとめて電子出版することにした。

 「でじたる書房」というサイトで買えるように準備中だ。
http://www.digbook.jp/index.php

 そこでは有料ダウンロードすると、専用のブックリーダーで読める(※コピーガードのため、このソフトをダウンロードしなければならない)。

 著者印税は50%で、プレミアまぐまぐが60%だから、まぁまぁの配当率だろう。
 少なくとも本を書く著者にとっては、本の印税が10%程度だから、ありがたい数字といえる。

 現在、作業しているのは、そこで売り出すテキストの編集だ。
 編集という作業なしには、良いコンテンツも売れない。

 だが、この「編集」という作業を、往々にしてIT系の会社は軽んじている。
 これは自動化できないクリエイティブな作業なのだが、そこにお金をかけないで売ろうとするわけだ。

 つまり、編集技術へのコスト・パフォーマンスを見積もれないので、売れ筋や市場の見えるコンテンツしか売れないというわけだね。

 これは、IT系の商品開発に対する自信のなさというか、オフラインのビジネスとの上手な提携に対する遅れというか、いずれにせよ、早急に改善すべき課題なんだろうと思う。

 ちなみに、この有料ダウンロードが要領よくできるようになったら、絶版本を売ったり、「完全家出マニュアル」新装版も、ネットで売れるようにしてみたい。
 乞う、ご期待!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

今一生 con isshow

Author:今一生 con isshow
 ライター・編集者。
 '97年「Create Media」名義で編集した『日本一醜い親への手紙』がベストセラーに。
 '99年に発表した『完全家出マニュアル』で造語した「プチ家出」が流行。
 著書に『ゲストハウスに住もう!』(晶文社)、『下流上等』(学事出版)、『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)など多数。
◎公式サイト
◎今一生の本

カテゴリー

リンク

■ゲストハウスに住もう!
■ネオニートへの道
■クスリをやめたいあなたのために

■ミス御隠居の無責任日記
芸能時事ネタで笑えるのほほん日記。


■ご機嫌公論
ライター&エディターのロイ渡辺くんのブログ。


■バルセロナの日本人女性
”バルセロナ嫌い”なのに在住7年――英語翻訳家のちょっとハイソ な日常を英語バイリンガルでお届け。


■インドで豆腐屋になろう!
豆腐屋の娘でも無いのに、東京で豆腐屋修行するちべまろさんのブログ。



■レンタル空手家
ひきこもりや精神的に弱い人の自宅や近所に出向いてくれる空手家のブログ。



■世界の片隅から、映画を観る。
心動かされた映画を紹介するまこと(仮名)さんのブログ。



FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。