オルタナティヴでいこう! ~告知ブログ
人は時に壁にぶつかる。でも、視点を変えれば、「想定外」の解決策が見つかるのさ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自営業に至るためのライフステージ

 amazonのランキング(本)で、『親より稼ぐネオニート』を連日見ている。

 先週は、2万台だったのが、さきほど見たら1747位だった。
 何100万冊の中でこの数字、すごすぎる。
 まだ、発売されて1週間も経っていないのに。

 しかも、Yahoo!のブログ検索では、本書を取り上げてくれるブログが毎日1,2個増えているのがわかった。
 その記事のほとんどは絶賛だ。

 昨晩は、大学生の読者から著者の僕に、深夜2時頃に興奮したようなメールが届いた。

 mixiのレビューも既に書き込まれているし、あちこちから友人が「読んだよ!」「書店で平積みになってたよ」とお知らせが入っている。

 朝日・毎日・読売の3紙には既に広告が出たが、テレビや雑誌などでの紹介記事&番組はこれからだ。
 ますます売れるに違いない。

 しかし、「ネオニート」についての定義は、ネット上ではあいまいだ。

 僕はこう定義している。

「ニートそのものの暮らしぶりでありながら、さまざまなネット・ビジネスによる不労所得で稼ぎながら自営業へと目覚めていった者」

 月に数万円だけアフィリエイトでお小遣い稼ぎをしているようなニートは「ネオニート」と呼ぶのに値しないし、オンライン・トレーディングはそもそも安定資本がなければ「投資家」として称することに無理がある。

 こう考えると、「ネオニート」は、アフィリエイト・有料ダウンロードなどによる「インセンティブ収入」や、せどり(オークション)・ネット通販などによる「販売業」(商店)の2つの収入手段を本業として発展させようとし、自営業者を指向する者に限ったほうがいいと思う。

 簡単に言えば、ネオニートは不労所得(雑収入)から自営業に至るライフステージのことを示す言葉だと理解したほうが実情に即しているし、またそのように理解したほうが次世代の稼ぎ方として「自営」をクローズアップし、明日への希望とビジョンを付与することになるだろう。

 まだお買い上げになっていない方は、ぜひamazonで取り寄せてみてほしい。

 詐欺まがいに「年商1億」とか吹聴しているようなネオニートではなく、月収300万や年収1000万の20代を中心に、そのプロセスを紹介している。

 そもそも本書は、既存のニート関連本があまりにも高みの見物のように分析する内容ばかりで、ニートの当事者の立場をふまえたものでなかったから、その不満から作ったのだ。

 現在、問題視されているニートに「自分探しはやめて就職しろ」というメッセージしか与えない本は無責任だ。

 そもそも「自分探し」を辞め、自分でも誰でもいいような仕事についても、結局は自分らしい生き方とは思えないからやめてしまう。

 だからこそ、自分らしい稼ぎ方を目指したほうが無理がないのだ。
 ネット・ビジネスには、自分らしく稼ぐノウハウがある。

 アフィリエイトでは自分らしい内容のブログを作ればいいのだし、ネット通販や有料ダウンロードでも自分の趣味やこだわりを活かせる。

 要は、自分らしい生き方を他者から評価されることで儲かるのが、ネット・ビジネスなのだ。
 そして、「エヴァ世代」は、そのように自分を認めてくれる市場を求めている。

 実際に、親より稼げるようになったネオニートたちは、みんな「俺流」を通している。
 自分らしく生きたほうが稼げるし、自分のペースで収入を得られるのだ。

 そして、下流化する家庭出身の若者が失職し、ニートのまま、「ネオニート」に進化できなければ、本当に自殺か親殺しの悲劇しか未来に待っていない。

 そんなシリアスな統計データも豊富に示してある。
 現在、ニートになっている人、ニートになる不安を抱えている人は、生き残るために本書を手にとってほしい。

 たった777円で、つまらない人生も変わることがあるのだから。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

今一生 con isshow

Author:今一生 con isshow
 ライター・編集者。
 '97年「Create Media」名義で編集した『日本一醜い親への手紙』がベストセラーに。
 '99年に発表した『完全家出マニュアル』で造語した「プチ家出」が流行。
 著書に『ゲストハウスに住もう!』(晶文社)、『下流上等』(学事出版)、『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)など多数。
◎公式サイト
◎今一生の本

カテゴリー

リンク

■ゲストハウスに住もう!
■ネオニートへの道
■クスリをやめたいあなたのために

■ミス御隠居の無責任日記
芸能時事ネタで笑えるのほほん日記。


■ご機嫌公論
ライター&エディターのロイ渡辺くんのブログ。


■バルセロナの日本人女性
”バルセロナ嫌い”なのに在住7年――英語翻訳家のちょっとハイソ な日常を英語バイリンガルでお届け。


■インドで豆腐屋になろう!
豆腐屋の娘でも無いのに、東京で豆腐屋修行するちべまろさんのブログ。



■レンタル空手家
ひきこもりや精神的に弱い人の自宅や近所に出向いてくれる空手家のブログ。



■世界の片隅から、映画を観る。
心動かされた映画を紹介するまこと(仮名)さんのブログ。



FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。