オルタナティヴでいこう! ~告知ブログ
人は時に壁にぶつかる。でも、視点を変えれば、「想定外」の解決策が見つかるのさ!



ネオニートが自営業者になるために

 昨夕、TBSのニュース番組で「ニューホームレス」の特集があった。

 ニューホームレスとは、月単位で賃貸している部屋さえなく、1泊1700円程度の木賃宿を転々としながら、アルバイトで暮らしている若者を言うらしい。

 番組で紹介されたのは、20代でメイドカフェで散在する男と、30代後半でパチンコが辞められない男だった。

 前者は、母親の医療費のためにマンションを他人に貸し、後者は再就職先を探していた。

 しかし、おそらく二人とも正真正銘のホームレスになるか、自殺まであと一歩の瀬戸際で生きているのだろうと思った。

 こうした最下層の人たちは、正規雇用によって安定した生活から自ら降りてしまった人たちだ。

 『下流社会』を書いた三浦展さんは、「下流層は学力もないうえに体力もない」と指摘している。
(※拙著『下流上等』での対談での発言)

 体力がないから、バイトを2,3かけ持つということもできないし、気力も生まれないのだ。

 ところが、同じようにへたれでも、「ネオニート」はちょっと違う。

 親元にいながらアフィリエイトやネット通販、デイトレなどで不労所得を得ている。

 しかし、その収入額面が同世代の年収より劣っているのは、ネオニートの中でも最下層だ。

 僕は『親より稼ぐネオニート』(扶桑社新書)で、親よりも稼いでいるネオニートたちを紹介した。

 なぜ、彼らは「ただのネオニート」から、「親より稼ぐネオニート」になったのか。

 簡単だ。
 その収入手段を自分の本業として自覚し、自営業者としての覚悟を持って取り組んだからだ。

 そう覚悟しなければ儲けられないことを彼らは知っていたし、「会社に通勤したくなければ、自営しか生きていく方法はない」と悟ったからだ。

 前述の20代の「ニューホームレス」の男は、ネット喫茶にもたまに寝泊まりするようだが、そこで限られた時間を有効利用し、ネットビジネスを手がけたり、ゴミの中から売れる物を探すなど、コスト0円で換金できる物を探そうと思えば、「生活創庫」社長の堀之内九一郎さんみたいに、ホームレスから社会復帰して大儲けすることも夢ではないだろう。

 そう考えると、希望を失うと、「俺なんかどうせバイトしかできない」という不安にくるまれたまま、明日のビジョンを描けないんだろうなと思えてくる。

 テレビに映った2人は、いかにもコミュニケーション・スキルが低そうなさみしい表情だった。

 だから僕は自殺するのもカウントダウンの人たちに見えたのだ。

 でも、絶望にすら「底つき」がある。
 『親より稼ぐネオニート』には、100社に入社を断られて、ニートになる不安に煽られ、せどりを始めて1年半で月収300万になった大学生のルポを収録している。

 自分ができることは何でもやって、本当に心底「やり尽くした」と思いきれた果てには、「よし、悩んだってしょうがない。前向きに考えよう!」という境地があるのだ。

 悩み続けていれば、悩むことに疲れ、自分自身がわからないまま、現実から逃避したくて自殺を選んでしまうが、それは絶望ではないのだ。

 絶望では、人は死なない。
 だから、あえて言う。
 本気で絶望するまで稼いでみろ、と。

 時給が悪ければ、割のいい稼ぎ方を考えてみろ、と。
 雇われているうちは稼げないと思ったら、自営業者として覚悟しろ、と。

 会社での待遇が悪いと愚痴る前に、自力でマイペースで稼げる方法を自分のよく知っている分野から発想してみろ、と。

 前述の大学生は、ヲタクだった。
 秋葉原に通っていた経験が、「せどり」(転売差益商売)をする際に、値踏みや売り先を選ぶ際に役立った。

 他人と比べなくても、自分がよく知っている分野や好きな趣味の世界は、誰にだって一つくらいあるはずだ。

 特別にそれについて詳しくなくても、いざ情報を集めようと思えば、ネット上でいくらでも調べられる時代じゃないか。

 たとえば、1泊1700円台の木賃宿をテレビで見たとき、僕は「ゲストハウスのほうが月換算では安いな」と思った。
 ゲストハウスのドミトリーでは、自分のベッド以外に共有リビングも使えるし、都内でも2~3万台がごろごろあるからだ。

 こういう情報も、自分がコストカットの意識を持てば、いくらでもネットで調べられる。

 求めればこそ、与えられる。
 それが、自己責任を前提とする資本主義の鉄則だ。

 しかし、その鉄則さえ学校では満足に教えられなかった世代が、雇用にあぶれているのだ。

 会社を興すというレベルの起業ブームの一方で、不労所得者を自営業者へとコーチングするビジネスも今後出てくるのかもしれない。

 もっとも、親より稼げるようになったネオニートは、自力で法人化し、世間と折り合いをつけている。

 だが、ネット上だけでくすぶっている多くの不労所得者は税金も払わず、それが増税の理由の一端になっていることに鈍感だ。

 だから、僕はネオニートを自営業者への足がかりとして説いた。
 ただの不労所得のニートのままなら、将来への不安は消えないからだ。そのままなら、ニューホームレスへの道に落ちるだけだから。

 

neoneet.jpg

関連記事

テーマ:起業・廃業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

レスありがとうございます。
さっそく勧めておきます。
【2007/03/04 13:06】 URL | レザボア・ドッグ #-[ 編集]
 読んでくれて、ありがとう。
 メール、もらってますよ。
 バタバタしてますが、後ほどレスします。
 もちろん、書店でも発売していますよ。
 すげー勢いで。
 お友達にお勧めしていただく際は、「売り切れ必至なのでお早めに」と伝えてください。
【2007/03/04 09:15】 URL | con #-[ 編集]
ここでははじめまして。
「親より稼ぐネオニート」読みました。一度メールを送ったのですが、ここでも書き込んでおきます。まだ
誰も書いていないみたいだから。
 半日働いて、そのほかはほとんど家から出ずにグズグズしている半ニートの20代女子にとっては、この本は福音であると同時に警告です。さっそくwebページとブログの作り方を覚えないと。
テーマと構想はあります。

この本はネットで買ったんですけど、書店にも並んで
いますか?明日にでも紀伊国屋に見てみます。


【2007/03/04 03:48】 URL | レザボア・ドッグ #Oo2xbgGg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

今一生 con isshow

Author:今一生 con isshow
 ライター・編集者。
 '97年「Create Media」名義で編集した『日本一醜い親への手紙』がベストセラーに。
 '99年に発表した『完全家出マニュアル』で造語した「プチ家出」が流行。
 著書に『ゲストハウスに住もう!』(晶文社)、『下流上等』(学事出版)、『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)など多数。
◎公式サイト
◎今一生の本

カテゴリー

リンク

■ゲストハウスに住もう!
■ネオニートへの道
■クスリをやめたいあなたのために

■ミス御隠居の無責任日記
芸能時事ネタで笑えるのほほん日記。


■ご機嫌公論
ライター&エディターのロイ渡辺くんのブログ。


■バルセロナの日本人女性
”バルセロナ嫌い”なのに在住7年――英語翻訳家のちょっとハイソ な日常を英語バイリンガルでお届け。


■インドで豆腐屋になろう!
豆腐屋の娘でも無いのに、東京で豆腐屋修行するちべまろさんのブログ。



■レンタル空手家
ひきこもりや精神的に弱い人の自宅や近所に出向いてくれる空手家のブログ。



■世界の片隅から、映画を観る。
心動かされた映画を紹介するまこと(仮名)さんのブログ。



FC2ブックマークに追加

