オルタナティヴでいこう! ~告知ブログ
人は時に壁にぶつかる。でも、視点を変えれば、「想定外」の解決策が見つかるのさ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東に引越しするならゲストハウス!

 明日(2月28日)、『親より稼ぐネオニート』(扶桑社新書)という新刊が全国の書店で発売されます(ネットでも買えるけど)。

 そこでは、ネット・ビジネスと一緒に、家賃収入こそが手堅い安定収入になるので、ゲストハウスを個人運営している人のルポも収録しています。

 ゲストハウスについてよくわからない人は、このブログの右上の「ゲストハウスに住もう!」をクリックしてみてください。

 極端なメリットだけを言うと、首都圏で2万円台で1か月住めます。
 礼金・敷金・仲介手数料・更新料0円で、しかも連帯保証人もいりません。
 それが、ゲストハウスのいいところ。

 今春から首都圏の大学や専門学校に入学が決まった人や、東京で働く予定のある人は、引っ越し前にゲストハウスについて知っておくと、あとで損をせずに済みます。

 少なくともレオパレスのような高い賃貸に住むよりは、ゲストハウスで低家賃でみんなとわいわい共同生活を始めたほうが楽しいはず。

 しかも、東京に不慣れな人でも、いきなり同じ住まいで仲間ができますから、好都合。

 もっとも、ゲストハウスには、独特のルールがあります。
 それは、いろんな面で自己責任を旨とすること。
 その詳細な住人ルポについては、下記の本を読んでください。
 
 guesthouse.jpg


 また、ゲストハウスに興味を持ち、自分でも運営し、家賃収入を得たいという方は、ぜひ下記の新刊を読んでみてください。

neoneet.jpg


 日本型ゲストハウスは、どれも社員寮や民家、老朽化したアパートやマンションを戸別に貸し出されたものですから、建物自体は古いものです。
 そのままであれば、大家さんは固定資産税を払うだけになってしまうので、ゲストハウス業者はそこに目をつけ、格安で1軒丸ごと借り受けて部屋別に賃貸しているわけです。

 前述の1か月2万円というのは、6畳ほどの部屋に2つほど2段ベッドを置き、4人が利用した場合の一人当たりの家賃です。
 しかし、公共料金が家賃額面に入っていたり、共同のリビングが利用できるなど、寝るだけに帰るような暮らしの方なら、これで十分。

 こうしたルームシェアで借りるありようを「ドミトリー」(雑居室)と呼びますが、「シングル」と呼ばれる個室もあり、個室の場合の1か月家賃では23区内でも5~12万と幅があります。

 個室には、シングルベッド、エアコン、収納、時にはテレビまでも常設されているので、大がかりな引っ越しも不要で、カバン一つで入ってくる人も珍しくありません。

 引っ越す前に、ぜひゲストハウスについて調べ、より良い共同生活を楽しんでもらえれば、うれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

今一生 con isshow

Author:今一生 con isshow
 ライター・編集者。
 '97年「Create Media」名義で編集した『日本一醜い親への手紙』がベストセラーに。
 '99年に発表した『完全家出マニュアル』で造語した「プチ家出」が流行。
 著書に『ゲストハウスに住もう!』(晶文社)、『下流上等』(学事出版)、『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)など多数。
◎公式サイト
◎今一生の本

カテゴリー

リンク

■ゲストハウスに住もう!
■ネオニートへの道
■クスリをやめたいあなたのために

■ミス御隠居の無責任日記
芸能時事ネタで笑えるのほほん日記。


■ご機嫌公論
ライター&エディターのロイ渡辺くんのブログ。


■バルセロナの日本人女性
”バルセロナ嫌い”なのに在住7年――英語翻訳家のちょっとハイソ な日常を英語バイリンガルでお届け。


■インドで豆腐屋になろう!
豆腐屋の娘でも無いのに、東京で豆腐屋修行するちべまろさんのブログ。



■レンタル空手家
ひきこもりや精神的に弱い人の自宅や近所に出向いてくれる空手家のブログ。



■世界の片隅から、映画を観る。
心動かされた映画を紹介するまこと(仮名)さんのブログ。



FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。