オルタナティヴでいこう! ~告知ブログ
人は時に壁にぶつかる。でも、視点を変えれば、「想定外」の解決策が見つかるのさ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■社会問題を解決し、世の中を変える新しい働き方を学ぼう!

 世の中には、解決が放置、先送りされている社会問題が無数に残っています。
 仕事や子育ての両立、就活失敗による若年失業、障碍者の自立、公害を含む環境問題…。

 これまで政治や行政、多くの企業がそうした問題の解決に取り組んできたものの、十分に解決されないままの社会問題はまだまだ無数にあるため、従来にはない発想で解決に取り組む人たちが世界中で登場しています。

 社会問題を解決することを目的に、きちんと飯が食える仕組みを開発したソーシャルビジネス
 その実際を現役の社会起業家から学べるのが、『社会起業家・養成ゼミ TOKYO』です。

 ゼミの主催者は、『社会起業家に学べ!』(アスキー新書)の著者で、全国のソーシャルビジネスを精力的に取材し続けているフリーライターの今一生です。

 このゼミも、残り2回となりました。
 ラス前の3月23日には、ゲスト講師として『ワークスみらい高知』の代表・竹村利道さんが高知県から駆けつけます。
 NHKの「ハートネットTV」でも紹介された、いま一番注目の社会起業家です。

 ぜひ、このページから受講予約をお急ぎください(※先着30名で予約を打ち切ります)。

第23回 障碍者100人以上の雇用も創出できる
●3月23日(土) ソーシャルエナジーカフェ ワークスみらい高知 (from 高知) 【受講予約】
 社会福祉協議会をやめ、40歳で起業し、「徹底した品質とサービスの追求」によって100人以上の雇用を創出。
 月10万円近い賃金を支払えるまでになり、一般企業へ就職できる人たちまで輩出できた、その具体的なノウハウと現場の理念とは。
【マスメディアに取材される技術】
 広報ならではのリスクヘッジ

 このゼミでは、10-20代を対象とした特別割引プランを新設します。
 3月30日の最終回のみ、通常料金より安い下記の割安料金で受講できます。

★10代:事前予約メールで当日精算500円/予約ナシ学生証の提示で当日精算1000円
★20代:事前予約メールで当日精算1000円/予約ナシ学生証の提示で当日精算2000円

 
※事前予約は、 conisshow@gmail.comまで自分の名前と年齢、参加する日を当日午前中までにメールするだけでOK!
※30歳以上で、東京・千葉・埼玉・神奈川以外から受講される方は予約不要・当日精算2500円
※30歳以上で、東京・千葉・埼玉・神奈川から受講される方は【受講予約】からご予約ください。

第24回 ソーシャルビジネス・プラン発表(最終回)
●3月30日(土) がんばれ!子ども村 【受講予約】
 総括として、ゼミ生によるソーシャルビジネスの事業プランを持参し、発表。
 1人15分間で自分が解決したい社会問題とその解決の方法について発表していただきます。
 その上で、活動における課題を解決できる知恵をみんなで出し合います。
(※終了後には、任意参加の打ち上げ飲み会もあります)

(※社会問題を解決する仕事に関心のある友人・知人にリツィートで教えてあげてください)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■講師が全員「現役の社会起業家」のゼミに関心のある方は、こちら
■ホンキで本を商業出版したい個人・法人の方は、こちら
■NPOと協働してビジネスを活性化したい企業経営者は、こちら
■ソフトバンクの情報端末に「高卒割」を導入してほしい方は、こちら
■社会問題を取材する人に経費を補助する基金に関心ある方はこちら

 共感していただけましたら、「ツィート」「いいね!」を押していただけるとうれしいです!
スポンサーサイト

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

■10月6日から社会起業家・養成ゼミ、開講!

★東京都内で10月からゼミを開講!

 『社会起業家・養成ゼミ TOKYO』という連続ゼミを10月から開講します。
 来年3月まで全24回のゼミ。23名の社会起業家が講師として直接指導。
 社会起業家を始めたい方、メディアに取材される技術を覚えたい方はご参加を!

 毎回、予約先着で限定30名しか受けられないので、お早めに受講予約を。
 教室や日時、予約の方法などの詳細は、下記の公式サイトをご参照ください。
http://socialventure-youseizemi-tokyo.blogspot.jp/

★「今一生の仕事」の一覧サイト、完成!

 僕の仕事の一覧サイトを作ってみました。
 出版だけでなく、いろいろやってますので、お気軽にお声かけください。
http://conisshow-works.blogspot.jp/

★毎月1050円で今一生の取材を応援できます

 Grow!というサイトでは、毎月1050円(税込み)で僕の取材費を応援できます。
 全国の社会起業家を取材するにも、交通費などの経費がかかります。
 ソーシャルビジネスについてもっと知りたい方は、ぜひご支援ください。
https://growmonth.ly/conisshow/community

★絶版の著作がサイン入りで買えます!

 下記のブログ記事に、現在、僕から直接買える本のリストを公開しました。
 Amazonでも入手できないものは、こちらからお取り寄せください。
http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-80.html

★NPOなどの資金調達には「学術書チャリティ」

 被災地の復興支援活動など、社会貢献活動には経費がかかります。
 そこで、大学などで大量に処分される学術書を寄付していただければ、
そうした社会貢献活動を支援できる仕組みを作りました。
 NPOでも任意団体でも株式会社でも学生サークルでも、寄付先団体になれます。
 詳細は、下記サイトをご参照ください。
http://gakujutsu-charity.blogspot.jp/

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

プロフィール

今一生 con isshow

Author:今一生 con isshow
 ライター・編集者。
 '97年「Create Media」名義で編集した『日本一醜い親への手紙』がベストセラーに。
 '99年に発表した『完全家出マニュアル』で造語した「プチ家出」が流行。
 著書に『ゲストハウスに住もう!』(晶文社)、『下流上等』(学事出版)、『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)など多数。
◎公式サイト
◎今一生の本

カテゴリー

リンク

■ゲストハウスに住もう!
■ネオニートへの道
■クスリをやめたいあなたのために

■ミス御隠居の無責任日記
芸能時事ネタで笑えるのほほん日記。


■ご機嫌公論
ライター&エディターのロイ渡辺くんのブログ。


■バルセロナの日本人女性
”バルセロナ嫌い”なのに在住7年――英語翻訳家のちょっとハイソ な日常を英語バイリンガルでお届け。


■インドで豆腐屋になろう!
豆腐屋の娘でも無いのに、東京で豆腐屋修行するちべまろさんのブログ。



■レンタル空手家
ひきこもりや精神的に弱い人の自宅や近所に出向いてくれる空手家のブログ。



■世界の片隅から、映画を観る。
心動かされた映画を紹介するまこと(仮名)さんのブログ。



FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。